toppage ・・・ database ・・・ result ・・・ 2004年






引退式リング上での挨拶
山田「すいません。本当にちょっといっぱいいっぱいで。今日は本当にたくさんの皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございます。とりあえず自分の挨拶になる前に、締めるわけじゃないですが、来年も4月までGAEA JAPANは突っ走っていきますので、自分も影ながら応援し、見守っていきたいと思いますので、皆さんの暖かいご声援をよろしくお願いします。
10月に引退発表をしてから、いろんな会場にも同行し、売店やサイン会などで、ファンの方と接する機会が多く、その時に『17年間お疲れ様でした』と声をかけられ、その度に『自分の出した結論は間違っていなかった』と。そして『プロレスラーで良かった』と思えました。プロレスラーとして、全日本女子プロレス、GAEA JAPANを通して、何を残せたかというと、正直迷います。ただ、はっきり言えるのは、自分がこれから生きていく上で、人として、一番大切なものをファンの皆さんや先輩、後輩を含め、たくさんの周りの人に学んだと思っています。17年間、このリングで戦った選手たちには感謝しています。
そして、最後に、プロレスを通して、たくさんのファンの皆さんや、たくさんの仲間に出会えたことを、幸せに思います。それが、自分の一番の財産だと思っています。本当にありがとうございました」





山田敏代引退セレモニー出席者
■元気美佐恵、田村欣子、椎名由香、タニー・マウス:NEO
■村山大値、TOMMY 安芸こうじ:レフェリー
■GAMI、AKINO、浜田文子、吉田万里子、デビル雅美、尾崎魔弓、ダイナマイト・関西、アジャ・コング、ライオネス飛鳥:フリー
■長与千種、KAORU、里村明衣子、加藤園子、シュガー佐藤、永島千佳世、植松寿絵、輝優優、カルロス天野、広田さくら、水村綾菜











セレモニー終了後コメント
山田「最高の仲間に恵まれ過ぎです(笑)。終わってみるとたいしたことしてないんですけど(笑)。紙テープ、気持ちいいですね(笑)。最高に幸せな17年間でした。辞め方はともあれ、楽しかった。みんな忙しいのに、仲間が来てくれたりだとか、ファンの人も結婚したり遠ざかったりしてたんですけど、子供連れて今日のために来てくれたりだとか。最高の日ですね」

■ 引退した実感は?
山田「受身取れないというだけで、普通に動けるので実感はないです。こんだけしといても、『引退すんのかな?』っていうのが正直なところ。でも、こうやってピンピンして言えるから良かったんですよね。だから、決断は間違ってないです」

■ 引退試合の代わりにはなりましたか?
山田「もう十分です。十分。うちら同期はなんだろ、すごく仲がいいというわけでもなく、仲が悪いというわけでもなく、なんかお互いが困ったりだとか、楽しいことがあったりすると、集まったりだとか。それが本当の仲間なのかなと。なんか普段いる仲間とは違う感覚。最近はまあ三田、下田とはなかなか会わなかったんですけど、でも、また『4人でイベントでもやろうか』なんて言っちゃってるくらいで(笑)。そういうぐらいなんか、同期って大切です」

■ 引退後は『居酒屋山さん』に専念するのでしょうか?
山田「一応専念のつもりなんですが、GAEA JAPANが4月までなので、その中で協力できることがあれば。だからと言って、会場に来るとかではなく、それだったら変わらないんで。ただ、4月の3日と10日は必ず行きます」

■ セコンドにもつかない?
山田「いやぁ、やっぱり引退したので、それは無いです。ただ、その同じ場にいたいとは思うんで。それは絶対に」

■ 17年間で思い出に残る試合は?
山田「試合はやっぱりねぇ、豊田と組んで、尾崎・関西とやった時。まだ他にも、いろんな一人一人の選手と戦ってきた、それぞれの思い出があるんで。ただ、悔いがあるとすれば、長与選手を倒せなかったことですね。長与千種はいつまでの永遠に自分の中のスーパースターなんだと思うことにしました」

■ 最後、何度も何度もマイクを持って、あんなにしゃべる山田敏代は初めて見たような気がします。
山田「私、しゃべれてたかな、ちゃんと。なんかねぇ、どう言っていいかわかんないんだけど、表現できなくてっていうか、叫んでしまいましたけど」

■ 元気ありあまって、あんなに引退式でしゃべった人はいないのでは?
山田「ねぇ、しゃべってたよね、ずいぶん。本当に引退する感じしないんだけど。こうやって元気にしゃべれてるのがいいですよね。やっぱり残ったのが怪我だけっていうのは…。でも、これで辞めてから筋肉落ちるとまた悪くなったりするんで、運動は続けたいと思ってます」

■ GAEAの後輩に託す言葉は?
山田「かわいかったですよ、みんな。かわいかった。GAEAはまた全女と違って、団結してやるところがあったんで。みんなちゃんと元気でやって欲しいですね」

■ 同期の3人にも?
山田「ええ。特に豊田は病院嫌いなので(笑)。本当に痛くても病院行かないんで。行かせます」